(醤油 376~390)

○ 「チキンラーメン ビッグ BLACK ペッパーしょうゆ味」(日清)


 すぐおいしい、すごくおいしいでお馴染みとなっていてインスタントラーメンのパイオニアであるチキンラーメンからペッパーしょうゆ味が登場しました。

 カラシビしょうゆ味のREDとペッパー醤油味のBLACKの同時発売ということでどちらも辛そうなのですが、今回はペッパーということなので風味が良さそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋をはがして特製黒のオイルを入れてよくかき混ぜれば完成。ペッパーというよりも焦がし醤油のような良い香りがしてきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、香り同様に香ばしさが口いっぱいに広がるとともに、ペッパーのキレのある辛さを楽しめます。

 具はひき肉、キクラゲ、タマゴ、ニンニク、長ネギの5種類。相反する食感を持つキクラゲとタマゴの組み合わせも良いのですが揚げてあるニンニクの風味が抜群です。

 麺はチキンラーメンならではのスナック麺タイプとなっており、柔らかいのですがスープの香ばしさが染みているので美味しく、ボリューム感も満足するものがあります。

 ペッパーと醤油が織りなす風味豊かなスープと昔ながらのお馴染み麺の組み合わせを楽しむことができる一品。思ったよりも辛さが控えめなのでとても食べやすいです。



チキンラーメン ビッグ BLACK1



チキンラーメン ビッグ BLACK2



チキンラーメン ビッグ BLACK3










○ 「でかまる スタミナ ニラ醤油ラーメン」(マルちゃん)


 うまくてお腹も満足するくらいの大盛りカップ麺としてお馴染みとなっているでかまるシリーズから、食べたら元気になりそうなスタミナニラ醤油ラーメンの登場です。

 ガーリックと一味唐辛子等が利いた甘辛スタミナ系醤油味といったことが書いてありました。ガーリックとニラといった香りが気になりますがとても美味しそうです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。思ったよりも香りが強くなく、ニンニクやニラの香りは鼻を近づける解るくらいの感じです。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりで醤油の濃さもほどほどとなっており、ニンニクの風味が口に広がる美味しさで辛さはそれほどでもないです。

 具は鶏挽肉、ニラ、ニンニクの3種類となっており、鶏挽肉は小さいのですがしっかりと味付けされ、ニラは噛むほどに風味が広がり、ニンニクはとても良い風味です。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、若干太目ということで喉越しがとてもよく、滑らかな表面とモチモチとした中味のコラボを堪能することができます。

 ニンニクの風味が効いているピリ辛醤油味スープとニラの風味の良さを一緒に楽しむことができる一品。ボリューム感もあるのでしっかりとお腹が満足しました。



でかまる スタミナ ニラ醤油1



でかまる スタミナ ニラ醤油2



でかまる スタミナ ニラ醤油3










○ 「マルタイカップラーメン 醤油味」(マルタイ)

 
 九州の福岡県のカップ麺メーカーであるマルタイの主力商品といえば細長い袋麺がお馴染みとなっていますが、その袋麺をカップラーメンでいただくことができます。

 昔懐かしいあっさり風味ということで子供の頃にいただいたことのあるあの味わいを手軽に楽しむことができるとのこと。ラーメン好きにとってうれしい限りですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてから調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。ゴマ油のような良い香りと油揚げ麺特有の香りが合わさっているのが懐かしさを感じさせます。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりとなっていて程良い醤油の旨みというのがよく解るとともに、飲み易さというのも伝わってくる美味しさです。

 具はエビ、ナルト、長ネギの3種類となっており、エビはプリッとした食感とエビならではの旨みを楽しむことができ、ナルトはモチっとしたとなっていて美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りと柔らかめの食感なのですがスープの旨みや油揚げ麺ならではの風味というのを味わうことができます。

 飲みやすくてもコクと旨みのあるスープと昔から同じみの麺のコラボを楽しむことができる一品。いつまでも変えてほしくないカップ麺の基本の美味しさです。



マルタイカップラーメン 醤油味1



マルタイカップラーメン 醤油味2



マルタイカップラーメン 醤油味3









○ 「カップヌードル 40th 9月版」(日清)


 カップ麺のパイオニアとしてお馴染みとなっているカップヌードル。2011年9月18日が発売40周年ということで、記念デザインのカップが再び登場しました。

 お湯とともに40年。これからも、あなたのために。食を満たしてくれたばかりか災害等でピンチの時には助けてくれました。その貢献度は誰もが認めるものがあります。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。心がホッと落ち着くようなあの香りが漂ってくるとともに、実は豪華で彩り豊かな具材が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりでいて懐かしい醤油ベースの味わいとなっており、普段と変わることのない美味しさを楽しむことができます。

 具は肉、エビ、タマゴ、長ネギの4種類となっており、肉は進化したコロチャーということで本格的な叉焼の味わいとなっており、エビはプリッとした食感を楽しめます。

 麺はカップヌードルならではのスナック麺タイプとなっており、柔らかくてスープがしっかりと染みこんでいるような美味しさはいつまでも変わって欲しくありませんね。

 40年という記念すべき年に未曾有の大震災が発生し、カップヌードルは被災地で命の襷として使命を果たしました。今後もそんな存在でい続けて欲しいものです。



カップヌードル 40th 9月版1



カップヌードル 40th 9月版2



カップヌードル 40th 9月版3










○ 「ラ王 背脂濃コク醤油 15%麺増量」(日清)


 市場から見かけなくなったと思ったらカップの形状だけではなく中身まで大胆に変わり、まさにセンセーショナルな復活を果たしたラ王が15%麺増量で再登場です。

 今回は背脂濃コク醤油ということで今まで通り背脂の風味の良さと醤油の味わいを楽しめるのに加え、完成度の高い独特のストレート麺が増量しているのがポイントです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。本格的な背脂と醤油の香りとともに、まるで生麺のような香りもしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。背脂のコッテリ感とサッパリとした醤油ベースが良い感じで合わさっており、なんといっても背脂の風味の良さが格別となっています。

 具はチャーシュー、モヤシ、背脂、長ネギの4種類。チャーシューは大きくて元が乾燥タイプとは思えないくらいにジューシーで、モヤシは食感がアクセントになります。

 麺はラ王ならではの三層太ストレートノンフライ麺。しっかりとした食感と専門店のような味わいを楽しむことができ、増量したことによって食べごたえもアップです。

 風味と味わいが豊かなスープと仕上がりの高い具材、そしてラ王でしか味わうことができない極上の麺が心に残るような一品。王者の風格がしっかりと漂っています。



ラ王 背脂濃コク醤油1



ラ王 背脂濃コク醤油2



ラ王 背脂濃コク醤油3






○ 「一平ちゃん コクしょうゆ味 でかチャーシュー入り」(明星)


 凝ったスープと具材でいろいろと楽しませてくれることでお馴染みとなっている一平ちゃんからコク旨スープと香ばし麺を兼ね備えたコクしょうゆが登場しました。

 普通っぽい味わいがするのかと思ったら意外と凝っていたりとするのが一平ちゃんの魅力なのかなと思っています。今回もそんな感じが楽しめるのにか注目したいです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてコクにたれを入れてよくかき混ぜれば完成。懐かしい昔ながらの醤油味インスタントラーメンのスープの香りがしてきて心落ち着きました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に懐かしい醤油スープの味わいとなっており、コクしょうゆというわりには醤油の濃い味だけが目立っているような感じです。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギといったオーソドックスなラインナップとなっており、チャーシューは書いてあるとおり大きくて香辛料が効いているので旨いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、モチモチとした食感と油揚げ麺ならではの味わいを楽しむことができ濃い味のスープが絡むので美味しくいただけます。

 醤油の風味と味わいをこれでもかというくらいに堪能することができ、昔ながらの油揚げ麺のうまさを楽しむことができる一品。少しスープが濃いのが気になりますね。



一平ちゃん コクしょうゆ味1



一平ちゃん コクしょうゆ味2



一平ちゃん コクしょうゆ味3









○ 「カップヌードル 40周年 カップガンプラ」(日清)


 1971年に誕生したカップヌードルは2011年で満40周年となりました。今回、その40周年を記念してカップガンプラとともに4種類まとめて登場しました。

 ファーストガンダムとシャア専用ザクのノーマル版とカップヌードルオリジナル版の計4種類。1箱890円とそれなりのお値段なのですがついつい大人買いしました。

 肝心のカップ麺の方は先に登場していた40周年バージョンと全く変わらないということなのですがせっかくなのでお湯を入れて3分後に蓋を開けてよくかき混ぜました。

 カップガンプラをチェックしながらスープを一口いただきます。醤油ベースの香ばしさが懐かしさを感じるとともにファーストガンダムを見てさらに懐かしくなりました。

 具はコロチャー、エビ、タマゴ、長ネギといったガンプラと同じ4種類ということで昔の美味しさと今の美味しさが一緒になっているところなんかもガンプラと同じです。

 麺はカップヌードルならではのスナック麺タイプとなっておりガンダムといえばビームサーベルというくらいに欠かすことができない存在感がひしひしと伝わってきます。

 進む世界は違えどみんなから愛され続けているという点では全く変わらないカップヌードルとガンダム。夢と希望を与えてくれるような美味しい一品となっています。



カップヌードル 40周年 カップガンプラ1



カップヌードル 40周年 カップガンプラ2



カップヌードル 40周年 カップガンプラ3









○ 「日清麺屋 わかめ醤油」(日清)


 人気のメニューをお手軽価格&お手軽サイズで!ということでスーパーに並んでいるカップ麺の一つである日清麺屋シリーズからわかめ醤油の登場です。

 醤油スープによく合う具材といえばわかめですが、そのわかめがたっぷりと入っているとのことです。身体に良さそうで、しかも美味しそうな一杯に期待できそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味ベースを入れてよくかき混ぜれば完成。何か懐かしいあの頃の中華そばの香りに混ざってわかめのとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、チキンベースのスープと醤油の相性の良さというのが良く解る美味しさとなっていますね。

 具はわかめ、メンマ、ゴマ、長ネギの4種類となっており、目玉のわかめはとにかくたっぷりと入っていて食べごたえがあるとともに海の風味というのを満喫できます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、スナック麺にちかい形状となっているので柔らかめなのですが、スープがしっかりと絡むので美味しくいただけます。

 懐かしさを感じることができるサッパリとしたスープとタップリわかめの組み合わせが嬉しい一品。美味しいだけではなく身体にも良さそうな一杯となっています。



日清麺屋 わかめ醤油1



日清麺屋 わかめ醤油2



日清麺屋 わかめ醤油3









○ 「四季物語 秋限定 らーめん」(マルちゃん)


 春夏秋冬、カップ麺にも季節に応じてそれぞれ違った味があるということで、その季節に合った美味しさを届けてくれる四季物語から秋限定のらーめんが登場しました。

 四季に応じた食材ということで2011年秋のテーマも昨年に引き続いて北海道産の秋鮭です。鮭は秋の味覚として間違いないのですが昨年と違った味覚が良かったです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて良くかき混ぜれば完成。直ぐに鮭だと解るとても良い香りと一緒に醤油の香りも漂ってくるので、何か鮭鍋を目の前にしたような感じです。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっており、口に含んだ瞬間に鮭の風味と塩味が解る感じで、鮭の塩気があるだけに醤油味は控えめです。

 具はシャケ、キャベツ、ニンジン、長ネギの4種類。シャケはご飯に乗せて食べたくなるような味わいで、キャベツではなく鍋らしく白菜の方が良かった気がします。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺でスナック麺を分厚くしたような形状となっており、柔らかいところともちっとしたところが一緒になっているのがかえって良いです。

 本格的な鮭の風味と味わいを旨味のある醤油スープで楽しむことができる一品。来年の秋は鮭から離れるか鮭にするなら鍋気分になれるよう豆腐と白菜が欲しいですね。



四季物語 秋限定 らーめん1



四季物語 秋限定 らーめん2



四季物語 秋限定 らーめん3










○ 「東池袋大勝軒 ワンタン中華そば 50周年記念」(エースコック)


 ラーメン好きなら知らない人はいないと言われている山岸一雄氏。そして、氏が手がけたといえば東池袋大勝軒なのですが、2011年で創業50周年となりました。

 50周年を記念とした商品が数多く出ていますが、今回はワンタン中華そばということでお馴染みの美味しさにワンタンが入っているので、ちょっと得した気になります。

 お湯を入れて5分、蓋を剥がして調味油を入れてしっかりとかき混ぜれば完成。豚骨醤油のような香りがしてくるとともにプリッとしていそうなワンタンが現れました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にラードの風味の良さとスープの旨味が広がってくる感じで濃厚な味わいなのに後に引かない美味しさとなっています。

 具はワンタン、ナルト、メンマ、長ネギの4種類となっており、目玉のワンタンは思ったよりも柔らかく挽肉の旨味というのを楽しめ、メンマはコリッとした食感ですね。

 麺はスナック麺タイプを分厚くしたような感じとなっているので時間がたってもモチモチ感がなくならず、のど越しの良さというのも満足できるものとなっています。

 奥の深い旨味のあるスープと食べごたえのある麺に加えてワンタンの美味しさも楽しむことができる一品。100周年の時にも是非いただきたいと思わせてくれます。



東池袋大勝軒 ワンタン中華そば1



東池袋大勝軒 ワンタン中華そば2



東池袋大勝軒 ワンタン中華そば3










○ 「ノンフライ わかめ しょうゆ」(エースコック)


 1983年に発売されてから長きにわたって愛され続けているわかめラーメンなのですが、北海道限定でノンフライ化し、今回は東北以北の限定品として登場しました。

 昔ながらの油揚げ麺の風味と味わいもいいのですが、カロリーを抑えながら美味しさだけは保ってるノンフライ麺はこれからの時代に欠かせないものとなるでしょう。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてから最後にスパイスをかければ完成。わかめとスパイスの混ざったとても良い香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりでいてお馴染みとなっている動物系の味わいだけではなく魚介系の味わいも合わさっている感じがしますね。

 具はわかめ、メンマ、コーン、ゴマの4種類となっており、主役のわかめはタップリと入っているので食べごたえは十分、ゴマは噛んだらスープによく合う風味がします。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りとモチモチとした食感というのを楽しむことができ、油揚げ麺とは違ったスッキリとした美味しさです。

 たっぷりと入っているわかめの風味と美味しさとともに食感が豊かな麺のコラボを楽しむことができる一品。261キロカロリーというヘルシーさも魅力的です。



ノンフライ わかめ しょうゆ1



ノンフライ わかめ しょうゆ2



ノンフライ わかめ しょうゆ3









○ 「ガチぶと スタミナ醤油」(明星)


 太麺の食感の良さと食べごたえに加えて凝りに凝っている濃厚スープでお馴染みとなっているガチぶとシリーズからガーリックが決め手のスタミナ醤油の登場です。

 カップに書いてあるPRポイントを見てみるとスープだけではなく麺にもガーリックが練りこまれているとのことです。まさにスタミナが付きそうな気がしてきました。

 お湯を入れて5分、液体スープを入れてよくかき混ぜてから最後にあと乗せかやくをかければ完成。ガーリックとラードの混ざった美味しそうな香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。一瞬、アッサリしている気もしましたが、濃いめの醤油味と豚のエキスの旨み、そしてガーリックの風味をしっかりと楽しめます。

 具は挽肉、ニンニク、ニラ、タマネギ、唐辛子の5種類となっており、挽肉は薄めの味付けでニンニクとニラは風味がとても良く、噛むほどに口いっぱいに広がります。

 麺は太くて幅広のちぢれ麺となっており、その麺のコシの強さは抜群なものということで喉越しの良さが光ります。またガーリック練りこみなので風味の良さも格別です。

 ピリ辛で醤油の味わいとニンニクの風味を楽しめるスープと他では経験できないような太麺の組み合わせが印象的な一品。間違いなくスタミナが付く一杯となっています。



ガチぶと スタミナ醤油1



ガチぶと スタミナ醤油2



ガチぶと スタミナ醤油3









○ 「スーパーカップ 2.0 濃いめのブラック醤油ラーメン」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足することでお馴染みとなっているスーパーカップの中でも、さらに大盛りの2.0倍シリーズから濃いめのブラック醤油ラーメンの登場です。

 再仕込み醤油を使用ということで食塩水ではなく生醤油を入れて仕込んだ醤油が入っています。お寿司や刺身に使う風味豊かな醤油をスープと一緒にいただけるそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。見た目よりも醤油の香りは強くなく、ごくごく普通の大盛り醤油ラーメンといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、味の濃さとか感じさせることがなく、だしの旨みというより醤油の旨みを感じさせてくれます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類となっており、チャーシューは薄味で噛むほどに味わい深く、長ネギは大きめに切ってあるので甘さを楽しむことができます。

 麺はスーパーカップならではの3D麺ということでガッチリとした食感を楽しむことができるとともに、量が2倍ということでボリューム感はかなりのものがあります。

 見た目の濃さとは相反する飲みやすいスープと食べごたえのある麺を心地よく堪能することができる一品。醤油の美味しさというのを改めて認識することができます。



濃いめのブラック醤油1



濃いめのブラック醤油2



濃いめのブラック醤油3










○ 「究麺 濃コク醤油 焼のり 4枚増量中!!」(明星)


 独自の製法を用いて食感を突きつめた麺としてお馴染みとなっている究麺(きわめん)の濃コク醤油が期間限定で焼のり4枚増量となって再登場しました。

 2枚だけ入っていた焼のりの増量ということで、大盤振る舞いでも倍になるのかなと思っていたのですが、なんと3倍になってしまいました。これは本当にビックリです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜてから、最後に焼のりをきれいに並べれば完成。6枚の焼のりは他で見ることはできません。

 早速、スープを一口いただきます。醤油の旨みだけではなくショウガやニンニクが効いておりタマネギの甘さや鰹の風味もしてくるといった贅沢な味わいとなっています。

 具はチャーシュー、メンマ、焼のり、長ネギの4種類。大きなチャーシューはジューシーで、焼のりは6枚も入っているので風味と味わいを心ゆくまで堪能できます。

 麺は独自製法のノンフライ麺となっており、とにかく麺のコシの強さが抜群で時間が経ってもモチモチとした食感が無くならないためいつまでも美味しさも変わりません。

 あらゆる旨みを詰め込んだコクのあるスープと食感が素晴らしい麺の組み合わせを楽しむことができる一品。焼のりも6枚付いているので食べなきゃ損といった感じです。



究麺 濃コク醤油1



究麺 濃コク醤油2



究麺 濃コク醤油3









○ 「チャルメラスペシャル 肉&ワンタン麺 コクしょうゆ」(明星)


 各メーカーを代表するインスタントラーメンの中で明星を代表するインスタントラーメンといえばチャルメラ。そのチャルメラからスペシャル版のカップ麺の登場です。

 45回目のありがとうということで誕生してから45周年目の記念バージョンとなります。懐かしい味わいと今ならではの具材のコラボを心地よく楽しめそうな感じです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。昔からよく知っているポークとチキンのエキスが混ざった香りが漂ってくるとともに彩り豊かな具材が現れました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした醤油ベースの味わいとなっていますがポークやチキンに加えてホタテの深い旨味も感じられるものとなっていますね。

 具はワンタン、肉、タマゴ、キャベツ、赤ピーマン、長ネギの6種類となっており、ワンタンはつるっとした記事と餡の味わいがとても良く、肉は香辛料が効いています。

 麺はスナック麺タイプとなっており、結構柔らかめとなっていますがスープの風味がしっかりと染みているような味わいで麺自体にも味付けされているので美味しいです。

 今でも懐かしいスープと麺の美味しさに新たな風味と旨味が加わっていることがよく解る一品。さすがスペシャルと称するだけの凝った部分が数多く見受けられます。



チャルメラスペシャル1



チャルメラスペシャル2



チャルメラスペシャル3











© Rakuten Group, Inc.